fbpx

大田区南六郷創業支援施設

六郷ベース

2022.01.19

第20回ものづくり教育・学習フォーラムに出展しました

令和4年1月15日(土)、大田区教育委員会が主催する「第20回ものづくり教育・学習フォーラム」が開催されました。六郷BASEは入居企業であるロボットベンチャーの令和工藝合同会社と共に、ブース出展を行いました。

3Dプリンターの仕組みを学ぶ、ロケット組み立てワークショップ!

六郷BASEのスタッフが先生役となり、3Dプリンター製のパーツでロケットを作るワークショップを行いました。子供たちが試行錯誤しながら、上手にロケットを組み立てていました。
初めて間近で見る3Dプリンターに興奮気味の子供たちは、スタッフが出題する“3Dプリンタークイズ”に、積極的に答えてくれました。

アンドロイドは大人まで興味津々!

アートとロボットの融合で令和の時代に新しい文化を作りあげる、令和工藝のアンドロイドが並ぶブースは、大人から子供まで大人気でした。
子供たちは、シリコン製の皮膚パーツを触ったり、触れると動くコミュニケーションロボットで遊んだり、令和工藝が作り出す世界観を楽しんでいる様子でした。

令和工藝合同会社(オフィス/307) 公式HP:https://reiwa-kogei.co.jp/

新型コロナ感染症の急拡大を受け、縮小開催となりましたが、ご参会いただいた方々にはものづくりの面白さを体感していただけたと思います。
「未来のものづくり起業家」が、ココから誕生してくれたら嬉しいです!
ご参加された皆さま、ありがとうございました!